人気ブログランキングへ

2008年12月30日

世界大恐慌の今後。明るい未来。

「世界大恐慌」を乗りきり世界のリーダーになる為にする「追加経済対策」にこの4つを加えるべきだと考える。

@地球温暖化対策:燃費の悪い旧型車から電気自動車やハイブリッド車などへの大胆な切替の促進

A省資源化の促進:風力、地熱、海水発電など再生可能エネルギーへの思い切った切替の促進

B天然資源開発:メタンハイドレード(燃える氷)による国産天然資源開発
(注)日本近海の埋蔵量だけで、天然ガスの国内消費量の約百年分が賄えるという。

C農業構造改革:農業部門に企業や若者を呼び込む施策への切替と食糧自給率の大幅アップ

これらの政策提示は、世界各国に対し、「大恐慌」回避のための大きなメッセージになる筈である。
一方、これらの政策を打ち出すためには、日本をどのような方向に持っていくのかの「理念」が先ずは先行する筈である。また、国民による強力な支持が無くては政策の実現は困難だ。
民主党には、麻生首相の「追加経済対策」への対案を是非とも示して欲しいところである。

「世界大恐慌」の再来を阻止せよ!
−日本が世界をリードする好機− 小俣龍
http://www11.ocn.ne.jp/~uten/colam_o-27.html

私もこの政策を支持します。
特に以前から思っていますが、農業改造改革はいいと思います。
もしこの改造改革で田舎に人が戻ってくるならば、今日本が直面している、少子高齢化問題、凶悪事件、いろいろな問題は解決されるはずです。

この不況を契機に田舎をでた人が田舎に帰り、その田舎で農業で生計を立てれるようにしてあげてください。

そうするといろいろな人の笑顔がまた戻ってきていい国になりますよ。

この恐慌は、日本が変われるいいチャンスです。





posted by mori at 03:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

M−1グランプリ

M−1グランプリ「NON STYLE」の優勝で終わりましたね。

まずはおめでとうございます。

確かにおもしろかったですね。

しかし、これはあくまで私の意見ですが去年、おと年と比べるとレベルが下がっているような気がします。

サンドウイッチマン、チュートリアルとかは本当に腹を抱えて笑う事ができましたが、正直今年はそこまで笑えなかったですね。

それと思ったのが、M−1とレッドカーペットがなんか同じ番組の特番のような気がしてならんかったですね。

ナイツのネタもパンチのネタも何度も見た事ありますしね。

後、キングコングは前評判はよかっですが、蓋を開けたら、去年とほとんど変わってなかったですね。

これはあくまで私の意見ですがね。 
posted by mori at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX 初!!!!

なんか気分的にFXをやってみたくなったので、
思い立ったら即実行ということでちょっとやってみることにしました。

色々調べているとよくわからないので、とりあえずSBI証券にログインし、FXなるタブを押し、訳の分からぬまま「SBI FX α」
押してみます。

すると、取引画面が見事立ち上がりました! 手(チョキ)

よくわからんですけど(あれっ、いつFXの口座開設してたっけ?)

でも、口座残高0円・・・・ふらふら

お金が入れた記憶がないのは当然なのですが、株式の口座と
ちゃんぽんにしてくれるものと思ってました。

(ああ、金を移すのがめんどくさい・・・・) もうやだ〜(悲しい顔)


でもやってみること自体が目的なので、初志貫徹、まずは
2万円口座間振り替えを行い、買い付けをしようとすると。。。

買い付け1単位が、10,000USドル?

さっきの2万円では、
「そんなはした金では売ってやらん、ふんっ」
とむげに断られちゃいました。

(たかるなよぉ…ヾ(・∀・;)オイオイ)

仕方ないので、FXの口座にあと10万円移して、
「1単位USドルの成り行き買い(大人買いぃ)」で
注文ボタンをポチリ。

間髪入れず、見事88.51円で約定しました。

「祝初FX!よっしゃー」 黒ハート

しかし喜ぶのはほんのひと時、トレーダーのしがない
性分ですかね、約定後にすぐ口座管理を見てしまうのは。

すると、出てきた画面には「建玉金額851,000円」の文字が!




「レバレッジ=スタンダードコース(10倍)」とはこの
ことだったんですね。

元金10万円で85万円ものUSドルを買ってしまっています。
でかいなぁ。。。


さて、刻々と変わる取引ボードを眺めていますと、
0.01円動くたびに100円ずつ変動するので、なかなか楽しい。
仮に2円動くと2万円の損益が発生することになります。

レバレッジ10倍とはすごいですねー。グレイト
逆に昨今の急激な円高で、スワップ金利狙いのFXトレーダーが
手ひどくやられたのもよく分かります。

現在、88.62円で+1,000円になりました。
と思ったら、88.72円で+2,000円にっ(おっ)
ありがとう。

でもね、この画面毎日毎日見つめてると、間違いなく体をこわします。

どうも「大小(ダイスの目の大小で勝負するギャンブル)」とか
「丁半博打」をやっているようで性に合いそうにありません。



……
……

明日起きたら、10円くらい円安になっているといいな
posted by mori at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アディポネクチン

最近注目されている長寿ホルモン

アディポネクチンってしっていますか。

長生きの人ほど体内に多く、高血圧・高血糖・脂肪異常も見事に退ける力があるホルモンです。

でこのホルモンを増やすのにいい食品が

ビール酵母
米ヌカ
ウコン

だそうです。

で最近その3種類をいれているサプリメントもできてきているみたいですね
posted by mori at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダチョウマスク

今年は例年より早くインフルエンザが流行っていますね。

やはり最近の地球温暖化が影響しているんでしょうか?!

でそのインフルエンザにいいのがなんとある動物の卵を利用したマスクだそうです。

その動物とは・・・・・・なんと

ダチョウ

だそうです。

ダチョウの卵からインフルエンザの抗体を生成し、それをマスクに応用したらしいこのマスク!

製造過程を卸しさんにきいたところ、これまたスゴい!

造られた抗体を含んだ液体の中にマスクを通しておしまい!!

まさに科学の最先端を行く製造法ではないですか!!

きっと科学も行き着くとこまで行けば原始的な方法に戻ると言うことでしょう。否、もとよりそこが最先端!!

そのマスクの気になる値段は!!

36枚入りで7200円!!

高い!

でもこれでインフルエンザにかからないのなら安いもんかなぁ〜

でも鳥インフルエンザって目からも感染するみたいですねexclamation×2
posted by mori at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

野菜つくり。

畑にりっぱな大根が育った。手(チョキ)

大事にしすぎて大根を畑から出さないでいたら割れてきたり、中身に空気が入った出来すぎになってしまった。

おでんやなますくらいの大根料理しか知らないので、食べきれない分は、そのまま、ベランダで干してある。

せっかく育って一人前になった野菜は無駄にしたくない。
近所に配ってもまだあまっている。

漬物にして、保存食として食べようと思っているが美味しい料理方法を知りたいですね。exclamation×2
posted by mori at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

やってはいけない疲労回復法

最新号の「日経SYSTEMS」という雑誌に、「やってはいけない疲労回復法」という特集が載っているそうです。

特に我々営業の仕事は、月末になると、徹夜や休日出勤があたりまえの生活が続くので、このような特集が組まれたかと思いますが...

興味があったので、ちょっとインターネットを検索してみると、以下のような、やってはいけない回復法に5つのポイントがあるとか...

1、寝だめをする。
 生活リズムが崩れるからでしょう!

2、家でゴロゴロする。
 罪悪感を抱いてしまうためとか...

3、積極的に気晴らしをする。
 気分転換できる一方、体調を崩す要因になるからだそうだ

4、スポーツに熱中する。
 普段、運動してない人が過激に運動して、逆に疲労を溜めるとか...

5、飲酒でリラックスする
 睡眠が浅くなるためとか...


おかげさまでこの中の5つの中に該当するものはなかったです。

休日になると朝5時起きでサーフィンにいくぐらいですしね
posted by mori at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタルギアソリッドの最新作

コナミデジタルエンタテインメントの人気ゲーム「メタルギアソリッド」の最新作「メタルギアソリッド タッチ」がアップルの携帯電話「iPhone」、音楽プレーヤー「iPod タッチ」向けに発売されることが明らかになった。
米アップルのダウンロードサービス「Appストア」で来春から有料配信される予定で、価格は未定。5日から制作プロダクションのサイト上に「A NEXT METAL GEAR IS…」と記載された謎のページが掲載され、話題を集めていた。(毎日新聞)

メタリギアソリッドをやるためだけにPS3を買おうか悩んでいるのに
今度はiphone 、ipod タッチですか。

お金がかかるがく〜(落胆した顔)

一番最初のメタルギアソリッドしたことあるけど本当におもしろいゲームですねexclamation×2
posted by mori at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンタクトレンズ

最新!
コンタクトを新調しました(^O^)v

今までは2週間交換のレンズを使っていたんだけど、ソレもう生産中止みたいです。

しょうがないので、
今あるレンズの中で一番新しいヤツ、買ってみました♪

なんと、

1ヶ月タイプ!

つけた感じは軽いのにしっかり密着!

着脱簡単!

しかも、このレンズに使われている新素材はたっぷり酸素を透過するらしく、目に優しいんだってv

でも、お財布にはちょっと優しくない(;_

それと、
眼科医いわく、装用は来週までお預け。

右の眼球に異常があるみたいです。
細菌を殺すヤツと
ドライアイ&角膜障害を改善させるヤツ、
しばらくは2種類の点眼液をつけます。
‥‥
忘れそうです。

ま、年末にはコンタクトつけられるようになるだろうとかんがえています。

それまでメガネです。
posted by mori at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ハイエース

ついについについに
念願のハイエース



24日に納車決定 車(RV)

本当は年明けに納車で21年式にしたかったけどトヨタとの契約の関係で無理みたいでした。

まぁ乗りつぶすつもりなんでいいですが、
来年ゎ愛車でサーフィン行きまくります
来年といわず、残り少ない今年もサーフィンいきます。

サーフィンにハイエースがあれば無敵です。

posted by mori at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod touchとauの新機種「W64SH」

あい.jpg

先日、ボーナスの時期という事でiPod touchとauの新機種「W64SH」の機種変をしてきましたぁ〜

友達にその話をしたら、

「せっかくだからi Phone買えばよかったのに〜」って言ってました(笑)

確かに2台あるとかさばりますが、

「2台同時に持つことはほとんどないためかさばる心配はほぼない」

「i Phoneはバッテリーの消費がハンパなく、電話やらメールやって、その上音楽聴いてってやってると電源がすぐなくなる」

「auの最新機種に搭載されているRun Work機能を使いたい」

「携帯の最新機種に搭載されているBlue tooth機能を使い,HDDナビの音楽の曲情報の取得や、ナビに搭載されてるBlue tooth無線接続によるハンズフリー電話機能を利用したい」

「auの契約年数が今年で3年になったため、料金のことを考えるとできれば契約を今のまま継続したい」

「i Pod touchの加速度センサーによる、写真の縦横自動切換えプレビューやアルバムの検索がタッチスクリーンですばやく探せる機能(auのLISMOはレスポンスが悪いためほぼ使ってない)
を使いたい」

等々、いろいろ施行錯誤した結果、2台持つことになったわけです


しかし最新機種はいいですねぇ〜

画面大きいし、明るいし、機能フル装備だし文句なしです

ただ携帯は値段が高いのがまじかなわないですね。


まだ買って間もないのでこれからいろいろ試してみたいと思いますッ

posted by mori at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名湯シリーズ。

寒くなってくるとやっぱり温泉がいいですねいい気分(温泉)

贈り物に貰ったり、
自ら購入したりの、
「ツムラ・名湯シリーズ」。。

みなさんが、
それぞれに疑問を持っていること・・・
それは、
本当に、
「全国各地の温泉の特徴が出ているのか??」
               ・・・・・です。。
これに関しては、
わたしはひとつだけ確信があります。
それは、
よく入っていた、愛媛県松山の「道後温泉」。。

これだけは、
慣れ親しんだ湯だけに、
入った瞬間に思わず、
「あっ!!。。道後温泉だ」です。
これを考えると、
他の湯も、
きっと判る人には判るのでは??などと、
勝手に思っています。

posted by mori at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

サーフィン最高!!!

淀江2.JPG

やく一ヶ月ぶりにサーフィンに行ってきました。

朝5時友人と待ち合わせして、今日は波が高いであろう事から鳥取県の米子の○江ポイントを目指していき、到着したのが7時でした。

着いてみるとまだ薄暗かったですが、一人もう海の中に入水していたので、入ろうという事で入り、サイズはいいサイズで腰ぐらいかな?

腰サイズ大好きです。

身の危険を感じず、乗れるサイズそれが腰!!!しかも下手くそでもたまにパワーのある波に当たると、運よくのれます。

しかも乗る事ができ運がよかったら、ダンパーで乗ったとしても隣の波につながる事もあり好きです。

いつもの事ですが、サーフィンて最高って連れといいながら帰りました。

それとそろそろブーツとグローブがいる水温になってきていますね。

posted by mori at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

生姜パワー

冷え性の人が多い女性の間で、今注目を集めているのが「生姜」みたいですね。

最近はマヨラーならぬ「ジンジャラー」がいるほどで、大手食品メーカーからも、生姜を使った商品が相次ぎ発売されていますね。

例えば、大塚食品の 『ReSOLA コラーゲンでお肌にごほうびしょうがのおかゆ』 や、永谷園の『「冷え知らず」さんの生姜』シリーズも、女性に大好評です。

生姜は漢方薬でも活躍していて、漢方で名が高い葛根湯にもショウキョウという名前で入っていて、昔から体を温めてくれるものとして重宝していたものですね。

冷え性の方でなくても寒い冬を乗り切るのに生姜パワーは必須ですね。exclamation×2





posted by mori at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイルヒーター。

12月になると一雨ごとに寒くなっていますね。雪

今日は一段と寒かったです。手(グー)

石油の高騰や安全面などから、近年、人気上昇で需要が高まっているのが「オイルヒーター」です。

オイルヒーターはオイルを暖めた熱がフィンに伝わり、その熱でお部屋を暖める暖房器具で温風が出ないので、チリやホコリが舞うことがなく、空気がとってもキレイです。

特に子供さんがいる家庭などはファンヒーターとかはチリやホコリが舞うので子供によくないですよね。

その点このオイルヒーターはそのような心配がありません。

この前もラジオのパーソナリティが言っていましたが、ファンヒーターとかと比べると暖かさがものすごく違って暖かいと言っていました。

これから寒くなる冬にオイルヒーターもいんじゃにでしょうか?

posted by mori at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

倉敷チボリ公園。

今日は岡山県の倉敷市にあるチボリ公園という所に行ってきました。

なぜ行ったのかというと、実はこのチボリ公園は今年で閉園していまうので、最後に一度行っておこうという事で行ってきました。

子供がまだ小さいという事もあり、ものすごく楽しめました。

こんないい公園がなくなるということはものすごく寂しい気がしましたね。

子供に夢を与えたり、人に安らぎというものを与えてくれる施設がなくなるというのは寂しいものです。

今年の12月31日に閉園みたいなので、一度は行ってみるといいですよ。

posted by mori at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

クリスマス ディナー

チキン.jpg

クリスマスといえばやっぱり食事も楽しみの1つですね。

お酒でもスパークリングワインを飲んだり、少し変わったベルギービールをのんだり、メインデッシュでもローストチキンを食べたりと楽しみがたくさんあります。

中でも一年のうちで一回しか食べる事のないであろうローストチキンは最高です。
posted by mori at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス イルミネーション。

イルミ.jpg

もうすぐクリスマスですね〜

クリスマスといったらやはり、イルミネーションも主役の1つですね。

町を車で走っていても、いたる所にイルミネーションが光っていますね。



posted by mori at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスソング人気曲。

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスに聴きたい曲のランキングです。exclamation×2

1 クリスマス・イブ (山下達郎)
2 Winter Bells (倉木麻衣)
3 雪にかいたLOVE LETTER (菊池桃子)
4 白い恋人達 (桑田佳祐)
5 遠い街のどこかで… (中山美穂)
6 聖なる鐘がひびく夜 (タンポポ)
7 最後のHoly Night (杉山清貴)
8 いつかのメリークリスマス(B'z)
9 HERO (Mr.Children)
10 恋人たちの聖夜 (石川優子)

どれも名曲ばかりですね。

posted by mori at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

トイザらス。

先日トイザらスに0才と2才の子供のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。プレゼント

クリスマス前という事もあり、とにかく人が多かったですね。

で何を買ったかというと、0才の子のプレゼントはまだよくわからないであろうということで、ミキハウスの服を買って、2才の子はポポちゃんのベビーカーとポポちゃんの着せ替えの服を買いました。

毎年クリスマスプレゼントを買うとなると何を買うかどうか決めるのに悩みますねexclamation×2
posted by mori at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする